西高ノスタルジック協会
和歌山県立和歌山西高等学校 1987年(昭和62年)度 卒業生(2期生)のホームページです。
遥かなる ノスタルジック!!
中学一年の春(だったと思う)Big Westさんと2人
(何故かは忘れたけど)自転車でえらい遠くまで行った。

「とにかく、行けるとこまでいこ!」と、ぐんぐん行った。
途中から『急な坂道』になり、自転車を降りて撞いた。

行くほどに山深くなってくる。
カーブミラーがある…ゴミ捨て場(今であれば不法投棄か?)
広い工事現場…ダンプ…更に更に進む…

そして今度は『長~い下り坂』
「もうこれ以上行ったら絶対、大阪府に入ってまうでぇ!
ヤバいんちゃう?」と私は言った。

その後引き返し、帰宅の途に着いた。
時間はかかったが、無事帰れた。


私は「12才で、自力で大阪府まで行った(?)ゾ!!」と、
このちょっとした冒険を誇らしく思っていた・・・

後から考えると、多分あの工事現場は『西高』であり、
大阪府に繋がっていると思った道は、森林公園を過ぎ
『加太』に繋がっていた。

勘違い甚だしいが、その学校に入り卒業し、
今また みんなで集えるのは、嬉しい限りです。


後談

時が経ち6年後・・・その2人が、夜な夜なCBXで
次の日のマラソン大会に備え
『コーラ』と『休憩必需品』を隠しに、
その道を通るとは、夢にも思わなかったが…(笑)
1年生 文化祭!!
1年生 文化祭で、僕は『でん○んバンド』に参加した。
(確か今ぐらいの時期から、練習をし始めたような…)

初めての『MODS』への参加だった。
割と即席的なバンドやったけど、
今思えば、なんとなしに上手くいったような記憶が…

そして、わが1組は『セーラー服を脱がさないで』
をやったかなぁ?と思ってたら、
ノス・ガーみっちゃんから『やったよ』と教えてもらった。

(クラスの女子が自転車置場に作られた
「底抜けそうステージ」で踊っている♪)
あの記憶は間違いなかった・・・

記憶によっては、自信がない記憶もあるよねぇ。

みんなの『一年、文化祭』はどんな文化祭だったんかな~?

それにしても「1つ年上のあの方」は踊ったのだろうか・・・
今でも、彼女が踊ったかどうかが 気になる。
(流石に1年となると、記憶が乏しいな・・・)
リーダー会議 お疲れ様でした!!
昨日フレンドリーにて行われた会議に出席頂いた皆様
又 遠方から出席の方もお疲れ様でした。

清P~から報告を聞きました。
参考にさせて頂き2008年に向けて、頑張ってい
きますので、大変ですが、
皆様もどうぞ宜しくお願いいたします。

「ハンバーグ」や「サンドイッチ」の書き込みを読むと
フレンドリーだけに、「フレンドリー」な様子ですね(笑)

                       だら
ひとつ戻って1年の夏!
1年の夏休み前、だらの日記にもあったように作ちゃん先生から「だれか野球部の応援団をやってくれへんか~」と言われもともと少年野球や中学の野球部(少しの間)だったので知り合いが野球部に何人かいたのもあってやろうと思い先生に言いに行った。
そしたら全校生徒の前で壮行会?みたいなものをやるからといってみんなの前に立ち『フレーフレーにしこ~!』って言わされたのを今でも思い出します。(めっちゃ恥ずかしかったわ~)
それから団員集め…だれか「団長やったらやるわ~」て言う人もいましたが…笑
それから作ちゃんの知り合いの大学で応援団をしていた人をコーチに迎え毎日暑いなかでの練習!
試合当日、もの凄い暑さでポリバケツに入っていた【ポカリ】を団員みんなで飲んだとき(あの時のポカリめっちゃうまかったわ~!)
試合は1・2年しかいなかったのにシード校の南部高校相手に0-5で敗退(でも野球部のみんなは頑張ったと思う…そして俺らも 笑)
あの時の流れてくる汗の感覚は今でも懐かしい思い出である!

追伸→応援団の練習で成○君がて○ちゃんのものまねで『そ~れにしこ~う』の振り付け
笑いました。(身内ネタですんません。)
よろしくお願いします。
明日行われる「リーダー会議・昼の部」に出席いただける
皆様・・・
同窓会が「ノスタルジックな場」「西高生の集いの場」
となれるよう、色んな情報・意見をよろしくお願いいたします。
1年 体育祭!
ある秋の日、担任の山脇先生が

「ふっふっふ- 体育祭のテーマが『額に汗して、青春を!!』
に決まったぞ~!! ふっふっふ-」
と、えらい嬉しそうに喋ってた☆(HRでかな?)

俺は「あぁ 先生が提案したんが、取り上げられたんかなぁ?
先生よかったな~」とか思ってたのを、覚えてる。

でも先生!! 今プログラム見たら、な なんと!!

1年 昭和60年10月 4日 テーマ 競い合い、友情深める体育祭

2年 昭和61年9月25日 テーマ 体育祭、クラスいちがん友情の輪

3年 昭和62年10月 7・8日 テーマ 燃えろ!青春
   -汗と涙の二日間-

となっていますよ・・・

先生ぇ~~~っ!! 先生があんなに嬉しそうにみんなの前で
話してたテーマは、いったいぜんたいどこに~?!

あ- 山脇先生可哀想ぉ・・・

はたして、この謎は本人しか解らない事は言うまでもない
(本人も解らんかったりして・・・)
  
みなさん いつもありがとう☆
西高ノスタルジック協会(WNA)のHPが完成し約二十日間
(まだそんだけしか経ってないんか???)

皆様の素晴しい(?)書き込みのお陰で、ええ感じに盛り上がって
きて、まさに「小さな西高」がスタートしました☆

また、たくさん書き込んで頂けるので「だらのひとり言」を書く時
かなり参考にさせてもらってます(結構パクってる・・・)

最近ある人が言いました・・・
「人が集まったら その分思い出も一緒に集まってくるなぁ」と

ホンマその通りですね・・・

どんどんアドレス広めましょう!!
そして「書き込み」まだ人も、ジャンジャン書き込んでね!!



1学期が終了!!
河西公園プール(場合によっては北高)で、1学期が終了。

と同時に、応援団+吹奏楽部+チアリーダーの「夏」が始まった・・・

清P~から「だら、応援団やろらよ~」「うーん・・・団長やったらやる! それ以外は、やらんッ!」
とメチャクチャな事を言うての入団。

柔道部勧誘専門教師?の、中村作太先生が「青山学院・応援団OB」
の方をコーチに連れてきてくれての特訓!!

吹奏楽部との合同練習。(音楽の先生と校歌をめぐっての抗争?)
てつの「ソ~レ西高!」の手の出し方(笑)

髪を「真っ青」に塗った為に、学校を出発させてもらえなかった事件・・・

みっちゃんも3年間、一緒に頑張ったもんな~

どれをとっても「熱くて☆暑いё」ノスタルジックや!!
数学と英語の授業
一年生の頃「数学」と「英語」だけ、学力に合わせてのクラス分けやった
(A・B・Cか1・2・3かに別れての授業だった)

もちろん俺は「C」か「3」。数学はだいの苦手・・・(ホンマに大っ嫌いやった)

みんなは何組やったんかな~?

僕等のクラスの授業風景は・・・チョット言えません。

ただ言えるのは「山脇先生・山下先生 すみません」と
謝るだけ・・・ 

その後、2年も3年も、数学がイヤ過ぎて「数学がない選択」
を選んだのは言うまでもないが・・・


先生 ありました!!
先生が、調べてくれた「鬼子母神」の紙が出てきましたよ!!

証拠写真?を載せておきます(先生は覚えてるかなぁ~)
20061004131231.jpg

一年生、春(身体検査・体力測定)
春 最初の行事はやはり身体検査・体力測定だ。

あの頃は まだ、自分が物凄い力持ちと思っていた(測定器を振り切ろうと思ってた)・・・(妄)
一緒に測定し回ったム○マと「背筋力で勝負じゃ~!!」と二人で挑んだ

俺の番がきた。 「ヨッシャ~ 勝ったるでぇ~!ウォリャーッ!」

(ブチッ)な・なんだぁ???自分の背中のなんかが、切れる音やった?!

「いたたたた~!こらぁ~ たまらんわぁ~(泣)」←(日本昔ばなしのおじいいさん風に)
「チ チョット、すんません!帰らしてもらいますゥ…」

担任の山脇先生に断ったかどうかさえ、覚えてないほど、痛かった。

春にはまだ、自転車道が無かったのでかなりぎこちなく、坂道を歩いて何とか
自転車置き場まで辿り着き、自転車で帰ったんだろう・・・

ただ、坂道の途中で○○君が「おんしゃぁ!どこの中学のもんじゃ~!」と…
(こっちは腰、いわしとんねん そんなお前に付き合ってる暇はない)と思いながらも
「河北や~」と言うたら、何故か音もなく『スーッ』と立ち去って行った…
「あ・あんた声かけといて『スーッ』はないやろ『スーッ』は((笑))

その後3年間、○○君が、俺に話しかける事はなかった・・・
