西高ノスタルジック協会
和歌山県立和歌山西高等学校 1987年(昭和62年)度 卒業生(2期生)のホームページです。
西川先生 ありがとう!!
高3の頃、こうさん達と「かごめかごめの唄の謎」について
語り合ったことがあった。

話が展開し「赤い沼という女性コミックに、その話が載っているぞ!!」
という事になり、りかさんだったか・・・に「赤い沼」を貸してもらった。

内容は「かごめかごめ」を「ザクロの実と、鬼子母神」に繋げたもので(細かい内容は忘れた)
俺達は「鬼子母神ってなんやっ!?」と・・・

翌日、先生に「かごめ→ザクロ→鬼子母神に繋がった」と報告した。

数日後、「ええかっ!! これや!!」と、手渡された1枚の紙。

その紙には、くだんの「鬼子母神」に纏わる、伝説や由来をびっしり書いてくれていた・・・

「おぉっ!! 先生っ!! ちょっと話しただけやのに、わざわざ調べてくれたんですかぁ~!!」
(感動した!嬉しかった!)

その紙は、今も大切に保管している・・・(筈?)
就職試験!!
本日、三年生の時 担任だった先生に
「トピック『3年11組 西川学級の頁「出航!!」「ええかっ!!」』をたてました」とメールで報告した。

すぐに返事がきた。「楽しみにしています。只今、3年生の担任です。進路・文化祭で大忙し!!∵」と。

「進路!!」そ そうやった・・・確か、就職試験は1987年の9月だった!?

今の会社に面接に行ったのが、19年前とは・・・「早いなぁ~っ!!」

梅田で乗り換え、宝塚へ行った。
(もちろん梅田でキャッチ・セールスと言い合いになった事は、言うまでもないが・・・)

あの日から、もう20年目に入っている・・・ やっぱり「早いなぁ~っ!!」





今後の西高についての噂???
「西高閉校の噂について」

和歌山県民なら耳にした事はあると思いますが、
最近「西高が閉校?」という噂が、実しやかにながれています。

その件について 、先ほど校長先生と、話しました。
「そんな話は私のところには、全くない!! 
県立高校は、3クラス~8クラスが「適正人数」とされており、
西高は4クラスなので 対象にはなってない」との事でした。

少子化が進む中(先の事は解らんが)私達卒業生が盛り上げていきましょうね!!
「お知らせ」のページ
このカテゴリーは主に「西高ノスタルジック協会からのお知らせ」を書き込んでいくページです。
「お知らせ・報告」がある都度、載せていきます。

又 「西高」  「ノスタルジック」  「協会」   の名称は
  (West)  (Nostalgic) (Associaion) それぞれの頭文字をとりまして、「WNA」と略する場合がございます。
入学式!!
うーん この日付は流石に覚えていない(忘) どんな日だったかも、覚えていない・・・

ただ、ハッキリ覚えているのが、新入生代表の人物・・・その方は「も○じ み○き」さんだった。

話した内容は忘れたが、聴きながら「この人、どうやって新入生代表に選ばれたんやろなぁ・・・ 
きっとトップ入学か、どっかの中学校の生徒会長なんやろうなぁ」と思いながら
「新入生の言葉」を聴いていた。

「俺もいつか体育館のステージに、立ってやるゼ!! もちろんバンドでな!!」って、

あらっ? 入学当時は体育館なかった筈!!

そう!! 入学式は、確か「西脇中学校」の体育館を借りましたねぇ(懐)
「な」さん 情報提供・確認ありがとう
(1年半前に聞いて、忘れてて 又思い出したよ~)

入学式で小学校の時、好きだった子(転校したきり音信不通だった)との再会っ!! があったものの・・・その後何の進展もみせなかった事は、言うまでもない・・・
 
合格発表
合格発表は確か、3月19日だったような・・・ 確か雨が降ってて、冷たい日やった。 
私の受験番号は「124番」

前後の番号の人が、受かったかどうかは、全く見てなかったなぁ

ドキドキしながら探した。 見つけた!! 「ウォッシャーッ!!」とは、言わなかった(笑)
「ニヤッ」として「クルッ」と回って帰ったような記憶がある。 誰と帰ったかも、覚えてない

全然 知らん顔が多く、なんか照れくさい気ィがしたものだった。

家族連れで来た人も、居たみたい  15才の、春先でした。





それぞれの18年間
西高を卒業して良かったと思う。
まだ、体育館も、生徒ホールも、プールもない時代(昭和初期かっ?)
1年から2年に進級する時は、それぞれ自分の机を自分で新しい教室に運んだものですね・・・

卒業して数年後、ある先生が言いました『お前等の頃は皆、「学校を造っていく」 という意識が先生含め強かった!!』と・・・

そう思って学生生活を送っていた訳ではないが、何も無かったから、造らざるを得なかったのかも?(笑)

その3年間の約6倍の年月を過ごしてまいりましたねぇ・・・
みんなはどんな18年間だったんだろう

今回こうして、皆が集える事、みんなに会える事は、凄く懐かしく、嬉しいこと

今、小さな西高が18年ぶりに出来つつありますね!! 

今日、教頭先生にも言いました「どんな形になるか分かりませんが、西高を応援していきますよ!」と・・・

またみんなで、造れたらいいね☆

いざ!! ホームページ!!
2005年 年末から打ち合わせをし始め、正月(確か左近で)「肉がどーの」と言いながらの会議(?)に始まり・・・
各クラスの係りを引き受けてくれた方々、各実行委員の方々、又 Mネットワーキングと、それを盛り上げてくれた方々のおかげで今日に至りました。(1月にたてた予定は11月やった)
いざ!(今が)「出航」っちゅう感じです!! 
はじめまして!
みなさん! 和歌山西高2期生のホ-ムページです!
みんなで、楽しく高校時代の思い出を語り合おう!
そして、我が西高を応援し、盛り上げる場としても活用してください。

お知らせ
※きたる2008年(平成20年)正月に、「2期生による総同窓会」を
企画中です! 友達を誘ってどんどん参加して下さい。

※掲示板にもジャンジャン書き込んでネ!! 
    
                      3年11組    だら

※西高のホームページもあるよクリックしてね!リンクを見てね!!→

